ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ブログ復活 | main | 3/17ダイヤ改正以降のN700系16両編成使用「ひかり」「こだま」 >>
2012.02.07 Tuesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.02.04 Saturday

100系、300系引退〜さよなら運転スケジュール〜

 連絡が遅れたが、現在6両編成となって山陽新幹線の「こだま」で活躍する100系と、東海車・西日本車関係なく初代「のぞみ」としてデビューし、約20年活躍を続けた300系が3月16日を以って引退となる。

今回は、3月16日の100系と300系J,F編成のラストラン情報の他、現在そして引退までに充当が決まっている定期及び臨時列車についてピックアップする(時刻表2月号より)

現在の在籍本数
1.300系J編成・・・3本(J55〜57)
2.300系F編成・・・3本(F7〜9)
3.100系K編成・・・3本(K53〜55) ※全て原色、西日本カラー全廃

100系使用定期列車
<下り>
こだま855号 (小倉7:32発 → 博多7:51着) 〜3/14
こだま725号 (岡山6:29発 → 広島7:38着) 〜3/14
こだま827号 (広島18:50発 → 博多20:58着) 〜3/14

<上り>
こだま852号 (博多7:03発 → 小倉7:22着) 〜3/14
こだま766号 (博多19:46発 → 岡山22:48着) 〜3/14

300系J編成使用定期列車
なし (2/1で終了)

300系J編成使用臨時「のぞみ」(車体装飾有)
<下り>
のぞみ343号 (東京12:20発 → 新大阪14:56着) 2/17,24
のぞみ371号 (東京15:13発 → 新大阪17:50着) 2/24

<上り>
のぞみ388号 (新大阪18:20発 → 東京20:56着) 2/17,24
のぞみ406号 (新大阪20:27発 → 東京23:03着) 2/24

300系F編成使用定期列車
<下り>
こだま727号 (岡山6:50発 → 博多9:53着) 〜3/13
こだま697号 (三島6:50発 → 新大阪9:53着) 〜3/12
ひかり477号 (東京15:03発 → 岡山19:17着) 〜3/12
こだま807号 (東京20:56発 → 三島21:51着) 〜3/11

<上り>
こだま734号 (博多7:10発 → 岡山10:53着) 〜3/11
こだま650号 (新大阪10:50発 → 東京14:47着) 〜3/12
ひかり482号 (岡山16:26発 → 東京20:40着) 〜3/11

イ修梁J編成使用東海道区間内団体臨時列車
<下り>
東京7:37発 → 新大阪10:33着 3/10 JR東海ツアーズ
停車駅:品川、新横浜、小田原、名古屋、京都
東京8:23発 → 新大阪11:00着 3/3 クラブツーリズム、阪急交通社、読売旅行
停車駅:品川、新横浜、名古屋、京都

<上り>
新大阪11:43発 → 東京14:20着 3/10  クラブツーリズム
停車駅:京都、名古屋、新横浜、品川

撮影に行かれる方はYoチェック。しかしながら定期列車に関しては他の形式で突発的に代走される場合があるので注意をしてもらいたい。

3/16のラストラン情報

100系
ひかり445号 (岡山11:43発 → 博多14:29着) 全車指定席(2/16 10:00より発売開始)
停車駅:広島、徳山、新山口、小倉
 
300系J編成
のぞみ329号 (東京10:47発 → 新大阪13:23着)  全車指定席 (2/16 10:00より発売開始)
停車駅:品川、新横浜、名古屋、京都

300系F編成
のぞみ609号 (新大阪10:52発 → 博多13:28着)  全車指定席 (2/16 10:00より発売開始)
停車駅:新神戸、岡山、広島、小倉

<耳寄り情報>
・西日本のラストランでは岡山にて100系と300系が1分だけ並ぶ(11:39〜11:40)。
・100系は広島で18分停車。その間にさくら551号とのぞみ17号を待避。

<お勧め>
・100系と300系両方をさよなら乗車したい場合は山陽区間でのさよなら運転をお勧め。岡山か広島のどちらかで乗り換えればいいと思うけど、岡山は2形式並ぶことで大変な混雑が予想される。できれば両者を乗り継ぐのであれば、広島乗り換えを推奨する。
・乗車でなく撮影だけであれば、東海と西日本両方のイベントを梯子することをお勧めする。100系を見送った後、さくら550号(岡山11:58発 → 新大阪12:44着)利用でJ編成最終列車の到着を新大阪で見届けることは可能。なお、この「さくら」に移動するギャラリー達が殺到する可能性高いので、自由席は立席覚悟で・・・

その他、JR東海のさよなら運転特設サイトに今後の運転計画や臨時・団体列車情報、ツアー情報などが細かく載っているので確認してみると良い。
2012.02.07 Tuesday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR